森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

不朽の名曲を紡いだ音楽の巨人たち

ヘンデル バッハ ハイドン

皆さま 音楽の巨人ぞろい

 

今のいままで ほとんどなんにも知らなかったの 申し訳ない

 

みな様 教会や 王侯貴族の

おかかえの職業音楽家であったわけで

 

とくに、バッハ様は 

20人の子持(うち10人は亡くなる)

奥さんは二人(先妻の急死のあと後妻を)

 

本業は毎日毎日  大家族を養うために

王侯貴族の要望に沿った曲、教会の礼拝のための曲作りに忙殺されていたはず

なのに

 

子どもたちのために 鍵盤楽曲も せっせとかいて 立派に教育し(のちに長男はドレスデン、次男はベルリン、末の子はイギリスで大活躍)

平均律クラヴィーア曲集 は

 あの ベートーヴェン様も練習していた!!!!!!

 

そして、

イタリア協奏曲や フランス組曲 イギリス組曲なんかもかいていて(これって生業以外のものなんですよね⁈)

バッハ様は ドイツの片田舎から国外には一歩も出ていないのに!!

 

さぞや ヘンデル様のように 音楽・芸術の都イタリアに 留学とまではいかないまでも 行ってみたかったのでは?

 

だから 懸命に情報収集して 憧れの外国の曲を 作曲したのでは?

それでも 当時ドイツはヨーロッパの田舎

バッハ様の名声は 同い年のきらびやかなヘンデル様にくらべると ぐっと低いものだったよう 

 

なんか いとおしい気持ちにさせられる

 

音楽室の肖像画 

いかつくて ミケンのシワが気難しい印象のおじさん だったけど

 

ちょっと 親しみ わいてきた・・

 

音楽の道を究めることを けっしてあきらめることなく

こつこつと勤勉に 一生を歩んだ まさに 音楽の巨人かあ。。

(現存するものだけでも なんと 1,000曲以上!!!)

 

とてもとてもぜんぶはむり でも 

これから 少しずつ 有名どころの一曲一曲 その足跡をたどりたい(YouTubeで)

まずは

管弦楽組曲かなぁ。。。