森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ゴルドベルグ変奏曲<J.S.バッハ> その2 古楽器チェンバロ演奏

この曲

 

YouTube 探すと

他に バイオリン2&チェロ の弦楽でも !!!

ビックリ すごい   いいんだわ

穏やか~な きもちになります

 

 

 

 

ピアノのも いいけど ピアノは なんとなく現代的なかんじ

 

どちらかというと 弦の方が より雰囲気出してる⁈

 

 

そう言えば、

バッハ様の時代 チェンバロだったわけで・・

きっと より バッハ感あるかも。。

 

というわけで、

YouTube 探したら

古楽器チェンバロで 演奏してるのを発見!!

 

 

物悲しく 切ない 残響がステキ

 

じーーん  急に鼻の奥がつーーん

涙が止まらない・・

 

最初の アリア だけで

なんとも言えない 言葉にできない 複雑だけど清々しい

なんだろ 一気に バッハ様の世界に引き込まれる。。

 

 

どの楽器でも それぞれ 独特の味があって

個性的

どんな楽器でも 通用する音楽になってしまうところは さすが バッハ様

 

でも 一番こころに沁みるのは

やっぱ チェンバロ版かな

バッハ様は この音色で作曲したんだなぁ とおもうと・・

 

 

に つけても

いい時代になったもんだわ

ただで バッハ様の時代 満喫!!!