森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

春の美しいクラシック音楽

新年に聴きたいクラシックの名曲セレクション その2

 

いろいろありましたが

気を取り直して (お正月やりなおし)

 

YouTube 厳選クラシック セレクション

 

前回のつづきです・・

♬ ムソルグスキー 展覧会の絵 プロムナード

ピアノ版 辻井さんの演奏を思い出す。。

♬ ヴィヴァルディ 四季 春 第一楽章

イイねボタン 一回じゃ足りん!!

♬ メンデルスゾーン 無言歌集第5巻 春の歌

ピアノ曲 美すーーい

♬ ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番 第一楽章

キレ~!! ピアノとヴァイオリン 良き室内楽

♬ J シュトラウス2世 春の声

ウィーン感満載 ソプラノ美声!! 幸田 浩子(S)さま

♬ J シュトラウス1世 ラデツキー行進曲

なんと!! ここで聴けるとは 涙

♬ プッチーニ 蝶々夫人 ある晴れた日に

圧倒的!のびやかな歌声!! いいわぁ 東 敦子(S)さま

♬ J シュトラウス2世 ウィーン気質第2章

合唱 さらに ウィーン感増し増し

♬ ヘンデル メサイヤ ハレルヤ

少年合唱団 ニューイヤーコンサート感すご!

    

前半で 聴いた部分で、、

偏見あったかも 🙇 ごめんなさい ヘンデル

①  ヘンデル《王宮の花火の音楽》第4曲「歓喜

祝祭感 華やかな新年にふさわしいです💛

これからは もっとフラットな気持になります はい

 

それと、聴きなおしてみたら、

(2) J シュトラウス2世の 南国のバラ が非常によい!

控えめなヴァイオリンのメロディに コントラバスのリズムが心地よい

ウィンナーワルツ素敵💛

行ったこともないのに ウィーンの舞踏会が 目に浮かぶ。。精神安定剤ですぅ

 

踊るためのワルツは 聴くワルツに勝る⁉

 

この2曲が  もっかマイブーム

 

 

やっぱり オケは魅力的 ワクドキがたまりません

オケの音の一体感 と ソロパートの「ひとり音あてクイズ」 この音はクラ、フォルン、オーボエ来た!とかね ww

いい音を聴くと じーーーん

 

 

日々いろんなことが 起ってきますが、

せめて  ひととき 異次元の気分をあじわいたい。。