森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

努力の人 ベートーヴェンの遺伝子的リズム能力

5月7日は 第九が ウィーンで初演された日

ちなみに

総指揮者は ベートーヴェン様自身

 

 

でもね

この 大成功の演奏

興業的には かんばしくなかったみたい

なんたって 大勢の合唱付き 人件費がね ┓(´_`)┏

 

だけど

がんばって 演奏をやっていただいたおかげで 今があるわけで

かんしゃ かんしゃ かんしゃ

 

 

 

ところで、

ベートーヴェン様は 努力の人??

 

DNA的に みると 音楽の才能はあまり高くなかった!!!!????

 

少し前になるけど

ドイツの医療機関で ベートーヴェン様の髪の毛から ある研究結果が出たと

 

それは

音楽のリズムに合わせて身体の動かす能力のスコアがあまり高くなかった

つまり 遺伝子的にリズム感が低かった⁉

 

えっ ⁈  うそてしょ

それに

難聴がひどく ほぼ聞こえない状態で たいへんだったのよね

 

 

ことばが みつからない

ほんとうにありがとう というしか。。。