森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ホルスト 組曲<惑星> 木星

ホルスト生誕150年

 

ということで、例によって YouTube

♬ 組曲<惑星> 木星ジュピター

木星 以外にも カッコイイ☆がいろいろと・・

 

火星も 壮大だし

金星も イイ

海王星なんて 合唱どこから聞えて来るのか 神秘的で鳥肌もの

 

全体に どこぞの映画音楽みたい 宇宙物の

 

ホルスト様が42歳の時に作曲完成というから

今から 100年以上も前に あんな曲を書くなんて 驚!!!

 

喘息もちで 虚弱体質だったというホルスト

 

生活のために教師をしながら 作曲をしたホルスト

優しい評判の先生だったホルスト

この曲の初演では 女性合唱パートは 教え子の女子生徒たちが協力してくれたとか

 

全部を通して聴くと (長いけど )

いっそう ホルスト様のすごさがわかります。。。