森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

マタイ受難曲 バッハからの贈り物

まったく知らなかった ”聖金曜日

キリストの受難の日で

  (その3日後 日曜日が”イースター”なんだとか )

 

 

で、その日に演奏される大事な曲が

マタイ受難曲 ( YouTube

無人島にひとつだけ持って行けるとしたら これだ という人もいるそう

 

 

バッハ様の曲だと 

トッカータとフーガ 」とか

「主よ 人の望みの喜びよ」くらいしか 知らんかった・・

 

本来なら ぜんぶで3時間以上もあるそうで

そのうち じっくり しっかり 合唱も入ったカール・リヒター版で聴きたいかも

 

きのう

3月31日は

バッハ様の誕生日

 

なので

マタイ受難曲の一番有名な? 「あわれみたまえ 我が神よ」 を聴いたら

なんだか じわーんとしてきてしまった・・

 美しすぎるメロディ

 

ペテロが3度イエスを否認するというところ

想像したら ぐぐって・・

 

人間て 弱いんだもの

 

 

マタイ受難曲を世に知らしめたのが

ユダヤ系のメンデルスゾーン様 というのも 興味深い

 

メンデルスゾーン様も なかなかの受難の人生のようで

そのうち 天才音楽家メンデルスゾーン様も 深掘りしたいお方です