森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ゴールドベルグ変奏曲<J.S.バッハ> バッハは音楽の建築職人さん

 

これ 

走り出したら やめられない 止められない

  まるで かっぱえびせん

 

やっと 一息つけるのが

25番 変奏の辺り

 

でも もう 最後のアリアまで あとほんの少し と思うと

途中下車はできぬのだ

 

♬ ゴールドベルグ変奏曲

先日、、

鈴木優人さんの解説動画をぐうぜん見つけて

バッハ様の 並々ならぬ思い入れ

カノン が 3の倍数 3番 6番 9 12 15 18 21 24 27 と入れられて それでも美しい曲として成立している

 

そら恐ろしさを・・ 

鳥肌が・・

 

ひとつの曲に これほどまでに緻密に細工をほどこし

なのに 少しも そう感じさせず

ぐいぐい 引き込んでく   恐ろしか!!!!!!

 

 

ちなみに

グレン・グールドの55年版を YouTubeで聴いてます

突然 いひょうを突く速弾 

驚異的な疾走感

爽やかで なだらかな部分との 緩急がくせになる

 

グレン・グールド最高!!

 

バッハ様 は 自己実現を追及する芸術家ではなく

まさに みんなのために音楽を建築のように創り上げた ”音楽の職人さん”

こころから 尊敬できる