森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

花の下にて 春死なむ

近くの公園の そめいよしの が咲いたので

お花見しました

 

お花見 といっても 

桜の木の下を 花をめでつつ 通過するだけですけど 💦

       いいお天気で けっこう そぞろ歩きの方がいらっしゃいました

  中には 外国の方も たぶん 日本に住んでる方たちかと

  お花見文化 ずいぶんと浸透してます!!

 

や お花は たべるより 観る よね ww

 

 

”花”と言えば、

あれ! 西行

 

”願はくは 花の下にて 春死なむ

 その如月の 望月のころ”

 

十代の頃 西行様にあこがれていて

   どんな じゅうだいじゃ??

 

この歌のようなのが理想 とか おもっていて・・

 

それが まったく似ても似つかぬ生き方をしてしまっている 人生のまかふしぎ💦💦

 

 

はなし もどして、西行さんの言う

きさらぎの もちずき のころ って 旧暦2月15日で

今年2024年だと 3月24日だったみたい

 

まあ 今年は 寒の戻りがきびしくて

桜も 開花が遅れて 4月になったけど

例年なら 3月24日には咲いてますよね 

西行さんのお亡くなりになった河内(大阪府)なら 確実に咲いてる⁈

 

で、、

じつは 西行さん ほぼ希望どおりに 旧暦の2月16日に旅立たれてるんですって!!!

それも 自然死じゃなく 自死じゃないかと???

よく お坊さんがおやりになる 断食&断水で・・

 

うーーん 古典的な安楽死 ですかね??

 

だとすれば ずいぶん 先進的・・

や 適切な 日本語を知らなくて・・

 

少なくても ちゅーーぶにつながれて 意識ないままお別れ よりはましかと

 

なんか お花見気分が 台無しになちゃった

 

人生はまかふしぎ

  がんばりましょう