森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

シクラメンの育て方 自己流育児の奇跡的成果

えーーと ただただ ほっぽいといただけ で・・・

こうなりました!!!

 

ほんとうは いろいろとお世話することがあるらしい んだけど・・

この間 はじめて知った「葉組み」とか

日光浴の仕方 とか

液肥の与え方 とか

そもそも 水のやり方 とか

 

ぜんぜん わからず すべて 自己流

 

そんな中、けなげにも 艱難辛苦をものともせず

辛酸をなめ尽くしたであろう 自己流育児にもかかわらず

立派な お花を付けてくれた シクラちゃん

 

たくさん 褒めてあげたい❕❕

 

 

シクラメンって

暑すぎても 寒すぎても

水が多すぎても 少なすぎても

日光が多すぎても 少なすぎても

 

結果、

いい お花が咲かないらしいのよ 2年目は特に・・

 

 

今 思い返すと・・・

 

暑くて しおれたり

寒くて 元気なくしたり

水やりすぎちゃって 根腐れ しかかったり

葉を 日焼けで 何枚も ダメにしたり 

 

 

だから ほんと 奇跡的

 

ありがとう シクラちゃん💛

 

ごめんね シクラちゃん

これからは もっと 愛をそそぎます