森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

増え続ける 海外への女性の 移住意欲

「静かに増加 日本を離れる女性たち」

 

ちょっと 目を引く見出し 

 

日本を出て 海外に永住した人数が ここ20年増加傾向だそう

 

とくに 女性の数が多いそう

 

なんとなく わかるきが・・

 

昨今、ノマドワーカーなるものが出現するほど ボーダレスだもの

ことば と スキル と 勇気 があれば

 

あっ それと 若さ(健康)も

 

移住したいわよね とくに 女性なら・・

 

一見 のどかで平和な日本だけど

働いてると いろいろおもうところはあるでしょうし(幸いわたしは幸運つづきと思ってるけど)

海外との比較を見ると たしかに女性は貧乏くじひかされてるし

やたら自然災害多いし 原発心配だし 子育て、子どもの教育費たいへんだし。。。

 

日本ほど 空気読めだの 和を重んじろだの 個人の自由を ある意味 否定しかねないかんじは 少ない気がする 

上司が残っていても さっさと 用が済めば退社するのが あたりまえ

それぞれが マイライフを大事にしてるかんじ  

なのに 生産性も高く 国際競争力も強い それが今のふつうの先進国

  

 

そうね、

最初から 女性って 結婚したら家を離れるのがふつうだから

ふるさとを離れるなら どこへ行くとしても 大差なし 

そういう感覚は 小学校低学年からあったかな

 

だから、条件さえそろえば。。

 

もう 時間をもどすことはできないので

ザンネンむねん なんだけど  

 

いい時代になったとおもうのよ

普通の人が ふつうに 移住しちゃえるんだもん

 

がんばってほしい

  やまとなでしこたち より良い人生のために