森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

セシウム137の半減期と放射能の影響

能登地震では なんとか 原発への影響はあの程度ですんだけど・・

 

知らなかったわ まだまだ なのね

セシウムは・・

 

 

セシウム半減期

セシウム134   2年

セシウム137    30年

 

ヨウ素131    8日

 

 

天然ものキノコ 〇梨県でも高いらし・・

驚  そんなとこまで⁉  かんとう くらいまで だとおもってた

 

もう 遠い過去になったと 思ってたけど

まだまだ なんだね セシウム137

 

30年で やっとこ 半分になるってことでしょ⁉

.

廃炉のニュースも 最近 聞かなくなった・・

どうも かんばしくない?? むり???

 

しかし、

それでも

地震の頻発する国で 原発回帰

古くなった原発まで使うと

 

もっと 代替えエネルギー源を 多様化するとか

地産地消のエネルギーを第一に考えるとか

・・・

 

いやいや そんなことでは 足りない

なにか コペルニクス発想の転換とか

 

解決策は ないんでしょうか。。。

 

人生はサバイバル

がんばりましょう