森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

森林環境税

またもや 増税⁉ って身構えちゃいますが

これって 前から決まってたことなんですよ~   またかい

メディアがしっかり取り上げないから 突然出てきたかんじですけど・・

                     そんなんばっかやん

 

このお話

12年前の 大震災にまで遡ることになります。。。

 

未曾有の津波被害と原発水素爆発

その復興のための財源とすべく始まったのが 「復興特別住民税」ーー他にも復興特別所得税2037年まで)、復興特別法人税(2014年廃止)が創設されました

 

で、

この復興特別住民税が終了するのは2023年だったんです

それで、

2024年からは この特別税に代わって 「森林環境税」が 全く同じ額で課税されることに

 

つまり、

個人住民税の均等割(道府県民税1,000円、市長村民税3,000円)にそれぞれ500円ずつ計1,000円の特別税が上乗せされてたのが、

森林環境税1,000円に置き換わるという

 

たしかに 負担額は変わりませんが・・

えー 特別税は終わったんじゃなかったの⁈ ですね

 

まあ 調べてみると、

県によっては 県独自の環境税的なものが すでに導入されていて

全国一律ではないんですね 住民税って。。

 

いずれにしても 課税目的に合致した適切な使われ方をしてほしいものです。。