森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

田植え 田園風景に秘められた謎

田おこし - 水はり - 代かき - 田植え

 

この段取りで

うちの 近所の 田植えがはじまります

 

で、

今は 代搔き しろかき

早い田んぼは ここくらい

 

おもしろいことに

ぜんぶ いっしょじゃないのよ   なぜか

 

まだ 水はり も済んでない田んぼ もあれば

もう 代かき も済んで あれ? 苗植えた?? うそ??

 

 

農家さんのお仕事は ようわからん

 

すんごく早い 稲刈りのところもあれば

どうした? まだ 刈らないの なんて心配になるのまで(台風くるって予報出てるのに)

そういえば、、

去年なんて 残暑がすごかったから 早い田んぼなんかは 稲刈りあとの株から 青々とした芽が出て 

もしかして 二毛作できる??

 

 

農家さんのお仕事は ようわからん

 

 

バラバラになっちゃうのって

きっと、

リーマン のお仕事忙しいのかもね

 

専業の農家さんは めずらしい時代だから・・