森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

クララ その2

クララという名前 なんか可憐で儚いかんじ

 どうしても アルプスにひっぱられる私w

 

 

ところが彼女

とんでもないスーパーウーマン

なんと

独の紙幣100マルクの肖像に!!!

  知りませんでした!!!!!

 

日本で言えば 紫式部(2千円)津田梅子(5千円)てかんじ?

お札になる女性って よっぽどよ

 

クララって 呼び捨てしちゃいけないわ

 

クララさまは

夫の病弱なシューマンを支え、協作で作曲したり、もちろんクララ自身もたくさんの曲を残していて、

 

同じ女性として ベニマシコ すごいなぁ と思うのは

 

8人もの子供を産み育てながら ピアニストとしての演奏活動、作曲家としての活動、そして音楽教師を生涯続けた点

 

彼女の生涯の物語は

映画や 舞台化されているんですね

   知りませんでした!!!

 

機会があれば ぜひぜひ観てみたい。。。。