森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ゆで卵

ゆで卵 の 殻

 

朝 急いでるせいもあるかもだけど

 

むけない!

 

ギザギザ ボロボロ 

 

うーーん  めんどう

 

 

それが

一気に 解決⁉

 

このあいだ

ゆで卵を作ったとき

ゆでたのを忘れて そのままにしておいたら

  (つまり ほったらかし)

 

 

あら 不思議

つるん!!   

簡単に むける‼

 

まだ 2,3パック試しただけなので

確信は持てないけど・・・

確実に 前よりはむきやすい

 

 

ただね、注意点は

冷蔵庫から卵を出して 冷えたまま

ゆで始めないこと

 

とにかく 卵の気持ちに寄り添ってww

急に 熱っくしない(冷えたまま火にかけない)

急に 冷やさない(ゆでた直後に水で冷やさない) 

 

と、、

 

つまるところ 

 

ほったらかし

 

これが 最善だったなんて

大発見 ワタシ的に (>_<)

 

 

考えてみたら・・・

昔 そう 子供のころのゆで卵って

今より むきやすかったかも

 

昭和のころは冷蔵庫で卵保存してなかったし

 うちだけかも だけど

明治生まれのおばあちゃんが

もみ殻の中に入れてた⁉

 

卵さんたちには ゆったりした時間が流れてた??