森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

若き英雄ナポレオン と 孤高の音楽家ベートーベン

まず 驚いたのは 生年月日

ナポレオン  1769年8月15日

ベートーベン 1770年12月16日

 

     ほとんど いっしょじゃん⁉

 

フランス革命が勃発したのが 1789年

この年 ナポレオンは 20歳  

ベートーヴェン様は 19歳でボン大学の聴講生として 文学や哲学、啓蒙思想なんかにも触れていたらしい

 

その 6年後、

フランス革命は1795年に革命政府失脚 6年余りで終わりを告げることになり

周辺諸国からの干渉にさらされる

 

そこで、翌年

1796年 外国の干渉からフランスを守る防衛戦争開始

   なるほど さいしょは 祖国防衛だったのね!

 

ナポレオン 26歳 イタリア遠征 そのあと エジプト遠征(イギリス・オーストリアに対抗) 若き英雄としてもてはやされる

 

ベートーヴェン様は 25歳 弟たちをウィーンに呼び寄せ サロンでピアニストとして活動 ♪ 悲愴 を作曲したり 交響曲もそろそろ・・

 

その 3年後

1799年 ナポレオン クーデターで実権を にぎることに成功

その 4年後

1803年 ベートーヴェン様 交響曲第3番”ボナパルト” 作曲し ナポレオンに献呈しようとするが、

1804年 ナポレオンが皇帝に即位すると

ベートーヴェン様 34歳 交響曲第3番の名を ”ボナパルト”から ”英雄”に変更❕❕

「ある英雄の思い出のために」とした! 落胆したんでしょうね

 

  なんだ!がっかり 

  いいやつだとおもってたのに!ってかんじ?

 

ベートーヴェン様にとっては ナポレオンは 新しい時代を感じさせてくれる憧れだったんでしょうね。。

 

次回に つづく