森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

無知からの発見に期待!ナポレオンとベートーヴェンの関係

むかーしむかし 世界史を勉強⁈したときは

別に なんの興味もわかず

ややこしいし つっまんね だった。。

 

それが、

今や むくむくと ??? が湧いてくる

どして ナポレオンは あんなに戦いつづけたのか

そもそも なんで ナポレオンが登場したのか

 

なぜ ベートーヴェン様は 戦火のウィーンで作曲をつづけたのか

 

なぜに ショパン様は ウィーンとの相性が悪かったのか

 

その答えを 探してます。。。。

 

それにしても、あまりに  無知 ww

なにをしてたんでしょうね 

 

ああ   世界史の授業中 お𠮟り⁈うけた かな。。

 

世界史の教科書って 分厚くなかった??

 あれを バッサリ分断して 少しのまとまり 章ごとにして それを持ち合歩いてた 

と言っても 持ち歩いてパラパラめくってお勉強 はしません❕

でも ま 一夜ずけで最低限の点数はとれてたから・・厳しく叱責もできなかったのか 嫌みたっぷりに 注意された記憶が。。

よい子は ぜったいに まねしないように

    しませんって!! きいたことない きょうかしょを⁉

そりゃ はじめてはなしたんだもん きいたことないわ www

 

 

ということで

興味がわいた時が いちばんの勉強時

 

あの ナポレオンと ベートーヴェン様の関係を 次回に。。