森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

シベリウスの交響詩フィンランディアに込められた切実な想い

ロシア第2の都市サンクトペレルブルク(旧レニングラード)から

フィンランドの首都ヘルシンキまで

直線で450㎞あまり  東京から京都までくらいの距離

   思ったより 近い!!!

 

 

今度の戦争がはじまると、多くのロシア人がサンクトペレルブルクからヘルシンキへ鉄道で脱出したというのは  こういうことだったのね

他国への分も含めて全部で100万人も出国したというから  驚

富裕層は タイのプーケットでバカンスらし

   それでも 戦争続行って 或る意味 つよすぎ 

 

 

ところで、

フィンランド中立じゃなかった??(2023年4月NATO加盟果たす)

NATO加盟したくなるほど 脅威なんでしょうかね

 

近いものヘルシンキまで

国境線は どーーーと長々ロシアと接してるしね

 

 

シベリウスが 

♬ 交響詩フィンランディアに 込めた想い

 そりゃ 切実だったんでしょうね

 

ほんと

人生はサバイバル

  がんばらんと