森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

夢中⁈フィンランディアに秘められた魅力とは?(フィンランドと言えば ムーミンでしょ)

ムーミン一家は フィンランドムーミン谷に住む 愉快な仲間たちとたのしくくらしていました・・

フィンランド といえば ムーミン!!

しか

思い浮かばない.ベニマシコ でした

 

 

が、

 

最近のオケのブームにより(短絡的個人的嗜好)

フィンランド といえば

♬ フィンランディア

    なんという 変わり身

 

もともと 吹奏楽には多少縁があって・・

楽譜はよめないけど 音にはきびしい

    なんじゃ それ??

おかしな一聴衆でして

 

音楽全般うといくせに クラシックにはこだわりある

    ほんと こまるひと

 

そんなで 誘われたクラシックコンサートじゃ

眠気とのたたかい まさに根性!!

自分で取ったチケットだと 日頃の睡眠負債解消 心行くまで爆睡

 

ところで、

フィンランドの歴史は茨の道

隣国スエーデン.の支配が長く続いたあとには 帝政ロシアによる抑圧

国境の多くをロシアと接する小国ゆえの困難

そんな国が

独立の精神にめざめ 自治権を獲得するというくだりは

 

シベリウスフィンランディア をYouTubeで聴くとき

燃え盛る焚火に さらに薪がくべられたようなかんじ

 

カラヤン様 まさか フィンランド人でしたか?

それくらいの パッション

 

でも、生前

シベリウスが言うには カラヤンが一番自分の気持ちを表している と

 

同感でございます。。