森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

食品の成分表はチェック必須!安心できる天然色素を選ぼう

このあいだ、YouTube 見てたら

    さいきん よくみてるね⁈

 

ドイツからの 観光客の方が

日本の 食品の話をしてたなかで、 日本の食べ物には 合成の着色料が多く使われているから 気を付けていると・・

 

で、、

心配になり

調べてみたら

たとえば いろいろある中で

世界的に禁止されている ”赤色106号” は 発がん性あり 

 

日本だけみたい 使用が継続しちゃってるの・・・ 怖い話

 

福神漬け 紅しょうが ぜりー なんかに使われている⁉

 

え えええええーー!!!!

 

子どものころから食べてますけど  つい最近も やきそばに紅しょうが (>_<)

 

買い物のとき

よく よく 裏っかわの 成分表見ないと。。。

最近は 天然の野菜なんかの色素をつかってるものも あるようです。

 

 

ところで、、

同じ 赤色でも  

かにかま に使われてる ”紅麹色素”ベニコウジ色素 は天然らしく

日本では 発がん性なし として認可されている

 

でも、

欧州食品安全機関では ベニコウジの一部に かび毒を生じるものがある

として 一部規制されている

 

なるほど

EU のほうじゃ ちょっとでも う(。´・ω・)ん?  てのは規制対象となるんだね

 

ともかく

いまんとこ 自己防衛 ですかね

おっくうがらずに 気になったら 成分表見るとか

かしこい 消費者 が世の中をかえる としんじて。。

 

人生はサバイバル

  がんばりましょう