森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

PFAS その3

いやぁ   たいへんな 騒ぎになって

 

〇阪の 有名な工場のはなしは ずいぶん前から知られていたようだけど・・

〇川の水が かなり酷く汚染されてしまったようで

 

   この会社の米国工場では 訴訟が起きて 和解金を数億円とか・・

 

最近ニュースになったものだけでも

静〇の化学工場、岡〇の河川、熊〇の地下水、岐〇の水道水(住民の7割以上が、米国の発がん性などの健康リスクありとされるPFASの血中濃度を超えた)・・・

      

  ・・日本は まだ 血中濃度の基準さえ決まっていない    悲  

 

 

もう、、

調べれば しらべるだけ でてくる⁇

 

川の水  井戸水  地下水  どんどん 流れ出てるPFAS

 

このPFAS  怖いのは 製造中止から 随分たっても ぜんぜん減らなくて 環境中に永遠に?残ってしまうそうで・・

 

人体に取り込まれたPFASも そのまんま体内に残ってしまう?・・

 

 

で、、

このごろ ミネラルウォーターを買うとき ちゅうちょしちゃいます

だってね

ほんの一部のメーカーしか PFAS のこと調べてないから・・

(日〇天領水さん は しっかりやられてます )

 

お水は 毎日 必要です 人間が生きていくには

赤ちゃんから お年寄りまで 全国民

ほんと じょうだんでなく 水道水の安全性を!! お願いいたします。

 

人生はサバイバル

  がんばりましょう