森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

退職所得 その2

退職所得 改悪の話は そろそろ今年あたり来るかなぁ

 

と思ってましたけど 今の経済状況 政治状況ではね  妥当な判断⁈

ほっとしました。。ある程度 時間をかけないと 大混乱必至 でしょうから・・・

 

それと、

退職所得扱いとなるものには、他にも

一時金で受け取る場合の IDeCo  確定拠出年金確定給付企業年金、小規模企業共済金の一括受取

があるので その整合性が問題となります。

これらは、

長い年月掛け続けて ようやく手にすることができるものだけに そう ちょくちょくゴールポストを変えられては困ります。。

もしかしたら 退職所得 改悪するときには 今までどおりで退職所得の例外とする? かなあ

 

それと、

退職所得は 企業の役員さんの節税対策としても使われていることがあるので その辺がどうなるか・・

 

退職所得 改悪 今年は見送りとなりましたが、忘れたころに 再燃も

ここは Watch ですね!