森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

パガニーニ ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

今年は ラフマニノフ様 生誕150年らしく・・

 

何かと 話題? でしょうか  (´,,••,,)💭

 

クラシック音楽 ど素人としては さっそく着手!

 

 

まず、 前奏曲 鐘でしょ(バンクーバー5輪 真央ちゃん)

 

で、、

この「鐘」  あのモスクワの ”クレムリン”の鐘 らしいですヨ

   ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

正体不明のドローンに攻撃された あのクレムリン

ラフマニノフ様も びつくり⁈

 

ちなみに

鐘の音を連想させる出だしの 「ピアノ協奏曲第2番」は ソチ5輪

真央ちゃんのフリー ものすごかった 忘れられない❕

 

 

 

で、、

もっと 驚いたことが。。

 そんなことは常識とクラシック音楽ファンの方々にはいわれそうですけど なんせ ベニマシコ にわかも にわか 数か月なんで (>_<)

 

ラフマニノフ様の 超有名なピアノ協奏曲の

パガニーニの主題による狂詩曲」 ・・わー ロマンティック 大好き❤

 

 

その パガニーニの主題による○○  ってのが

あちこちに・・     ブラームス様 リスト様 ・・

 

なんで ?? みんなして パガニーニ???

 

 

あちこち 調べまくると、、

パガニーニは イタリアの超絶技巧 天才バイオリニストで 当時 ヨーロッパ中でブームを巻き起こした 物凄いお方だと

 

パガニーニ様のコンサートチケットは 相場の2倍以上

シューベルト様は 家財道具を売り払って チケットを買い

あの”献呈”の シューマン様は 法律家志望から 音楽家へ方向転換

リスト様は 「ピアノのパガニーニになる!」といって ラ・カンパネラ作曲

 ・

 ・

ほかにも 名だたる音楽家たちに 熱狂的に 受け入れられ。。

 

 

どんなもんか 聴いてみた

 

 

 

一生に 一度は 必ず 聴くべし!!!  

バイオリン協奏曲 第2番ロ短調 第3楽章 「ラ・カンパネラ」/パガニーニ

 

リスト様が 感激したのもうなずけます。。むべなるかな

というか まるで あの ラ・カンパネラ・・・

 

凄すぎ  ‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ すんごっ!