森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

シクラたちの変化!”葉組” 育て方の秘密とは?

やっていないわよ

ハグミ って なに?

 

”葉組” はシクラメンには重要な育て方のようです。。

 

真ん中の花がつく部分に 十分な日光が当たるように 葉っぱを周りに組むんですって⁈

で、、 やってみたわ

遅ればせながら・・・

中心部分が まばらになってる子 が シクラちゃん!

 

おとなりの 元気な子は 12月から仲間入りした.新人くん

 

名前は まだ かんがえちゅう・・・

 

最近のおふたりの 変化は、

 

シクラちゃんに 花芽らしきものが いくつか出たこと パチパチパチ

新人くんは、ちょっと 寒さのせいか お花の色が白っぽく・・ しんぱい

 

だけどね

プロのお花屋さんって すごいと思う

12月のシーズンには ちゃんと立派な花を咲かせるんだもの

 

シクラちゃんの 発育状況からして 

この冬は ?? って心配になって
つい 新人くんをお連れしちゃった・・

 

一刻も早く 一輪でも

シクラちゃん がんばって!!!!!!