森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

トランス脂肪酸

この話

もう だいぶ前になるんだけど。。

 

2018年に WHO世界保健機関が トランス脂肪酸を食品から 2023年までに 全廃しましょうという目標を掲げて

それを受けて

世界各国が 禁止や制限に動き出し、

たとえば 米国は FDAアメリカ食品医薬品局が トランス脂肪酸の販売、使用を全面禁止してます。。

 

日本はというと、、

 

?? な反応

 

事実上 企業の自主努力にゆだねられてます

日本人は そもそも 摂取量が少ないとかいう理由がつけられて。。

 

だから ”マーガリン” ”ショートニング”は いろんな食品に使われつづけていて 

食パン、菓子パン、お菓子類、ケーキ類・・・

 

いちばん 気になるのは やっぱり 食パンに含まれるマーガリン!!

だって 毎朝 食べてる人いるんじゃない?

ケーキを 毎朝 食べる人はいないでしょうけど  

  マリーアントワネットじゃないんだから(>_<)

 

前は けっこうな勢いで 食べてたんですよねぇ 

だって 新鮮な 食パンって ふわっふわで なにもつけなくてもおいしいんだもん

 

企業は けっこう トランス脂肪酸の含有量をへらしてる とはいうけれど

やっぱり  もう ふつうの食パンには 手が伸びませんよね

 

 

で、、

いま 買い求めている 食パンは、マーガリンの代わりに エキストラバージンオリーブオイルを使ったもの

イオン系列のスーパーでしか取り扱われてないので ちょこっと遠いし お値段もふつうのものより数十円高いかな

味も 甘味をつけてるふつうのものに比べると 素朴そのもの 慣れるまでは お口がびっくりしてたけど 慣れると 安心感がちがう❕ 結果 美味しい❕

 

それが これ 

遅く行くと 売り切れてることが多くて・・ あまり宣伝はしたくないけど みんなの健康のために  消費者が変わらなけば 企業も変わりようがないもの

トップバリュ 値下げのニュースも入ってきて これが対象かどうか? なんだけど とりあえず 嬉