森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ブロッコリー

以前は ブロッコリーというと

ただ ゆでて サラダに が定番だったのよね

 

というか. それしか 知らなくて  (#^^#)

 

それが、

すごい シンプルで 美味しい調理法はっけん!

 

ただ フライパンで 蒸し焼きするだけ 自然の甘味をかんじられる

    アラ ま❣ かんたん!!

 

油は オリーブオイルが 香りもいい

オリーブオイル(オレイン酸)は 熱に強くて 健康的だもん

少し前から この辺りの地場産のブロッコリーが出回るようになって ずーーと 春先まででてるから 日常食

 

茹でるしか能のなかったときは ゆで汁に コンソメや カレー粉 中華スープの素なんかをプラスして スープとしていただいてた

水溶性のビタミンは ゆで汁にみんな出ちゃうから・・

茎の部分も いただけるしね

 

ブロッコリーは、 ニンニク キャベツについで体にいいらし

葉酸が豊富で健康野菜だそうだから 大いに食したいもの

 

葉酸が不足すると 口内炎 皮膚異常 動脈硬化 貧血 疲労 息切れ めまい 、、ひどくなると 味覚異常 認知症も って  とくに妊婦さんが葉酸欠乏だと 乳児に先天性の異常が生じる と書いてある!!      こわっ

 

ブロッコリー これで 健康寿命 延伸したいもんだわ

 まだまだ 知りたいこと やりたいこと いっぱいなんだもの

 

 (; ̄Д ̄)なんじゃと? よくばりぃ 

 

だけど この葉酸のこと もっと 早く知りたかった・・

若いころ よく風邪ひいて なかなか治らなかったりしてた

虚弱だったのは そのせい?? もともとの体質までは変えられないとしてもよ 少しは健康的になれてたかも かも・・

 

人生はサバイバル

  がんばりましょう