森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

預金の整理 生活防衛のための金融計画

前から言われていた 日銀による金利の引き上げ

どうも 7月は見送られるようです

ま 株にはいいみたいですけど みんながみんな株やってるわけではなく

ねちっこい円安インフレに 困っているわけで・・

 

 

ということで、

長らく ぽっぽらかしていた 我が家の 預金通帳

     お恥ずかしい話でして

 

 

改めて 酷い 金利ですわね・・

 

ゆうちょ定額、ぎんこう定期 そろって0.002%

 

 

これらを 整理しょうと

 

いろいろ 調べました

何をするにも まずは 現状を把握しないと。。

 

 

これが ちゅうちょ銀行の定額貯金

期間

金利

6月以上1年未満

0.023%[0.023%]

1年以上1年6月未満

0.023%[0.023%]

1年6月以上2年未満

0.023%[0.023%]

2年以上2年6月未満

0.023%[0.023%]

2年6月以上3年未満

0.023%[0.023%]

3年以上

0.110%[0.110%]

(参考)5年

[0.110%]

(参考)10年

[0.110%]

 

次が ゆうちょ銀行の定期貯金

期間

定期貯金

満期一括受取型定期貯金

1月(1月以上3月未満)

0.025%

0.025%

3月(3月以上6月未満)

0.025%

0.025%

6月(6月以上1年未満)

0.025%

0.025%

1年(1年以上2年未満)

0.025%

0.025%

2年(2年以上3年未満)

0.025%

0.025%

3年(3年)

0.150%[0.150%]

0.150%[0.150%]

4年

0.150%[0.150%]

 

5年

0.200%[0.201%]

 

 

ゆうちょ銀行の場合、

定額貯金は、預入の日から起算して6ヶ月経過後は払戻し自由で

10年間半年複利で利子が計算される

  だから、今は とりあえず貯金するけど この先 使うことが有りそうなら 定額がいいかもしれない

 

でも、この先 3年間は 使う予定なし なら、定期貯金がおすすめ

 

利子の欄を 比較して 

わずかでも 生活防衛に役立てたい

 

 

と おもった 今日この頃 

  中には 夏のキャンペーンやってるところもありますし  外貨なんてという手も・・・

 

 

人生はサバイバル

  がんばしょう