森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

氷山の一角? がんの素⁉️ 日本のサバイバル食事情

出てくる 出てくる

 

死者数 ふえてます ・・

 

年をとってくると 「コレストロール高めですね」っていわれるからね

気になって  サプリに手が伸びるんだとおもうわ

 

欧州の方じゃ 「ベニコウジ色素」の使用は禁止してたり きびしい使用基準量がきめられてたりするようだけど

今回のようなことを 未然に防ぐ消費者保護の考え方が優先されてるんだね

 

 

 

あと、

食品添加物のうちで 今 世界的に問題視されているのが 

「カラメル色素」

お砂糖を ゆっくり 時間をかけて 鍋で加熱するとできる あの カラメル

でも、

工業的に 安価につくるものは 動物実験で がんの発生・増殖がわかってるそう

 

これ、、

がんが いまや 2人に1人発生してる日本で

ながいこと国民食として 食べられてる カレールーにも使われてるのね⁈

 

ストックしてあった 数社のカレールーの成分を 確かめたら

 

入ってた!!! 焦💦

 

それと 

うどんスープの素 にも

コンソメ粉末 にも 

麻婆豆腐の素 にも

 

これ  よく使ってるのよね・・・・・ ガーーーン

 

 

 

ベニコウジ色素の方は

キムチの素

さけ茶づけ

 

うちは、、

毎日 なにかしらの ”がんの素” やら ”腎像病の素” やら を

たべちゃってる????

 

日本って

人生は ほんと サバイバル