森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

献呈 シューマン/リスト その2

献呈を あらためて 聴きなおしてみる

 

そしたら、

 

ある!!  一番さいご のところ アベマリア‼

 

シューマンのクララへの 想いの深さに 感嘆

 

十歳年の差婚のふたり ですが、音楽で結ばれた絆は そんなん関係ないんでしょう

最愛の花嫁クララに 結婚式の前日に献呈した曲

父親の反対(訴訟)を乗り越えての結婚には やっぱり 特別な感慨がありますよね そりゃ

 

そして、、

ゆったりとした最後のパート

物静かに 消え入るように演奏される アベマリア 

いいなあ~ ♪

 

この曲 シューマンは 歌曲として作曲したんですねぇ

その歌詞も love love ですゎ

というより もはや シューマンにとって クララは神的存在

今も 昔も 愛の行きつくところは ”神” ⁈