森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

つい 見てしまった・・

昨晩 何の気なしに見た 動画

3,4歳の男の子が

ぺらっぺらに 日本語とドイツ語を使い分けてて

こまかい ニュアンスまで完璧に表現してて

 

しかも その内容が 理知的で こども独特の発想がおもしろくて

 

つい ずーーーと 何画もつづけて見ちゃいました・・

 

ともかく

かわゆいいのよ!!!!!! 

 

日本人母とスイス人父の家族で ときどき日本に里帰りして

日本とスイスの生活の違い(スーパーとか)なんかもあって

おもしろいのよ

 

キッチンで ママのお手伝いのときも よくしゃべる

言葉って 生活の中で 使っておぼえるのが 最強なんですね