森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

生死を分ける場面で 命びろい出来た人々

日航機に乗り合わせた 東大生の記事を目にして

 

もし 自分がそういう生死を分けるような場面に遭遇したとしたら、

どんな行動をとれるか?

自問した

 けど、

まったく だらしないんじゃないかって・・

なにも できずに うずくまっちゃう かも

 

衝突の後、赤い炎が上がり 煙がだんだん充満しだし 

怒号、こどもの泣き声、騒然とする飛行機内

 

それでも、乗務員さんたちの誘導が始まって 順に出口に向かいだすと

 

おびえてる知らない人の手を取って 励ます人

高齢の夫妻が 若い人たちに先を譲り

大切なペットを失っても 文句をいうこともなく

次の機会も 同じ航空会社を選ぶという人たち

 

だから、全員が命びろい出来たのでしょうね

 

文字にすると 簡単だけど

簡単なことじゃない

 

ほんとのじぶんが あきらかにされちゃうね