森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

蠍火 さそりび

今まで ゲームも ゲーム音楽にも全く興味がなかったワタシ

でも、この曲だけは なんとなく 引っかかって・・・

だいたい何てよむのサ⁉

 

いさり火 は よく聞きますけどね

 

さそり火 は・・・

 

 

宮沢賢治様の ”銀河鉄道の夜” の 蠍の火 に着想してるらしく

 

とーーーても 深ーーいんですね⁉

この物語 特にさそりの言葉に

思わず じーーんときます 

 

 

考えると この曲の桁違いのダイナミックさ 何故かこころにひっかかる理由が分かったような気がしてきます。。

 

 

そんなわけで、、

My favorites  の特別枠認定 ❕ 

 

それにつけても 

 

良い曲です!!!

ダイナミックな曲想と繊細さを併せ持った

もはや ゲーム曲の域ではなく・・

現代のクラッシックじゃないかと   ← べたほめ

演奏するピアニストにとっては 超のつく難曲らしいけど・・

 

三角広場の蠍火

いつからか 気づいたら ほぼ毎日のように聴いてました 

     (^^♪  特別枠なんで。。。

 

 

風の便りに 

最近、どこぞの演奏会で アンコールに 蠍火❣  

 

それは、もうね

反則ものですよ! 瀕死です!!  サソリだけに

 ・・サソリに刺されると、意識障害・・不可逆性のショックで死亡することあり・・