森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ウィーンフィルの音楽が世界を結ぶ

もう一回 録画でも ウィンフィルのニューイヤーコンサート

見直した!

 

だって ほんとに 感動したんだもの

こんな状況だから 余計に 身に染みるというか・・

 

指揮者ティーレマンさんの挨拶

「戦争や不寛容によって引き裂かれた世界は とても不愉快なものです。・・ 音楽は時には感傷的で 時には感情を際立たせ 変化に富んでいます・・ 皆さまはそれぞれの思いを抱かれる・・何を望むかは 皆さんひとりひとりに委ねられています。それでも このホールにいるほとんどの人の考えや望みは一致していると思います。それゆえに ウィーンフィルと私は 皆様に新年のご挨拶を 申し上げます。

あけましておめでとうございます!」

 

すると 会場中から 湧き上がるような 拍手が 。。。

 

世界90ヵ国以上で 放送されている このニューイヤーコンサート

 

”立ち見” の 人の多さにも びっくり

まるで 山手線のラッシュ時ですかってくらい

立錐の余地なし‼‼

しかも その人たちが じっと 長時間 おしゃべりもなく立ち続け・・

きちんとスーツを着込んだ男性たち

きれいにドレスアップした女性たち

 

国家的な たいせつな行事なんですね 

近所のコンビニに買い物に行くような服装の人は誰一人いません

 

新年の最初の日に こんな最高のイベントがあるなんて

なんて すてきなことでしょう

良き年になりますように