森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

いやはや

いやはや 大変なことになっているようですね

受取拒否だ いや 届いてないだ・・・

  50万筆以上の署名(過去最大数らしい)

 

えー

他人事でなく 悩みましたよ

取引先の会社から インボイスのお尋ね来まして

それとなく まだですか?メールでしたね

 

で、、 申請の受付してしまいました( 一一)

恐怖心から

フリーランスは 立場弱いですから

ということで、

何かあったら 万が一のために あげときます。。

フリーランス・トラブル110番

   0120-532-110

公正取引委員会:03-3581-3375

 

 

なかなかわかりずらいインボイスの 「経過措置」

あれって 発注者側に対するものと

仕入れ先向けのものとがあって

ごちゃ混ぜになりやすわぁ

 

わたくしは・・・

発注者の会社から見ると 仕入れ先ということで

免税事業者が課税事業者になった場合

つまり

今回のわたし(インボイスの受付した)

向こう3年間(正確には2026年分まで)

消費税の納税額は 売上の2%でいいよー

いわゆる 2割特例っていう 有り難い措置 だけどね

これって

3年間だけなのね~

 

発注側の 3年+3年 合計6年間に比べると

 

うーん もうちょっと ってかんじ

そろえてもらえると 嬉しいです!!