森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

ジャクソンホール 米国FRBの方針&米国の個人消費で世界経済を左右⁈

ジャクソンホール

これ 最初聞いたときは

マイケルジャクソンかなんかの コンサートホールのことかと www

 

どうも 地名らしいと知ったときは

笑っちゃいました

 

ホールは 劇場のようなホールじゃなくて

”穴”の意味 らしい

 

地形が 周りを山に囲まれた

盆地状のところ らしく

 

景色が良くて 高級リゾートみたい

 

そんな りっちなとこで 毎年

世界中の金融関係者が 集まって 会議する

 

そして、

世界の経済を左右する 米国FRBの方針が 発表され・・

 

パウエル議長は タカ か ハト か・・

 

 

”利下げ” 確定のようで

 

そうなると、

日米金利差 縮小から 円高日本株安ですか⁈

 

 

それにつけても

なんで こうも 米国に左右されるか

ふしぎ におもってたけど

 

YouTubeで 永濱さんが おっしゃるには、

「世界経済GDPでいうと 断トツ 米国がいちばんで 4分の1を占めていて

 そのアメリカのGDPの 4分の3が個人消費

 結論をいうと、

 世界経済はほとんど アメリカ人の個人消費で決まってくるんですね!」

 

ええええーー!!!!!!! そうなの⁈

 

だから、

アメリカの消費物価指数CPIが しょっちゅう 話題になるってことね!!

 

日本が敗戦国だから とか 植民地だとか

ちがうってことね!! (>_<)

 

もっと

広く 世界を見る目を持たなきゃ

 

そう おもった ベニマシコです。。。