森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

日本経済の厳しい現実 円安で輸入品高騰 貿易収支は赤字拡大

17日発表の 2024年度上半期(4~9月)の 貿易統計(速報値)によると、

輸出額から輸入額を差し引いた 貿易収支は 3兆1067億円の赤字

赤字は 半期ベースで 7期連続

 

円安を背景に輸入の伸びがより大きくなり、赤字幅は前年同期より14.4%拡大

 

ニュースの数字に 驚

 

赤字が伸びた輸入品  原油、PC、サーバー、医薬品・・

 

うわあ

たいへんだわ (;´Д`)

 

ほんの なん年か前までは 貿易黒字で もちろん 経常黒字の

経済大国 じゃなかった??? 

 

長く 円高つづきで 海外から 食料でもなんでも安く買えたから・・

農業に欠かせない 肥料の原料がロシアから来てた なんてね  驚 

 

ちなみに 肥料の原料は 日本国内には ほぼないため 海外から輸入するしか だそう

 悲

 

東日本大震災やら コロナやら いろんな災いが なんとかなったか??

と おもったら

 

お国も 家計も 火の車

 

どうにかせんと あかんばい。。

 

たしかにねぇ

わたくしめのPC 日本製ではありませぬ・・

  だって 高いのよ 日本のもの

 

こんど 打つ予定の コロナワクチン

  やっぱ 日本製じゃないわ・・

 

う~ん

なんとも ふくざつなきぶん