森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

歌劇アイーダ「凱旋行進曲」<ヴェルディ> 感動の悲恋物語を描く名曲

超有名なこの曲が

大作曲家の ヴェルディ様のものだとは 知りませんでした‼‼ m(__)m

 

♬ 歌劇アイーダより「凱旋行進曲

 

なんたって サッカー日本代表の応援歌ですもんね

 

それに、

かつて 中田英寿選手が所属していた

イタリア セリエAパルマの応援歌でもあるそう⁈

 

もともとは、

オペラ「アイーダ」で 

エジプト軍がエチオピア軍に勝利して

凱旋門に 多くに人々が集まる華やかなシーンで演奏される曲とか 

 

しかーーし!! 

エジプトの奴隷となってしまった エチオピアの王女アイーダ

敵将であるエジプト軍の 将軍ラメダスとの 悲恋の物語が・・

 

そんな 世紀の悲恋物語が あったなんて(史実ではありません)

 ふぅ

 

奥が深いわ ヴェルディ

 

ちなみに

初演は エジプトのカイロ劇場。。。

 

 

昨日は

サントリーホールで 

ヘンデルのイギリスで大成功を収めたオペラを

天皇陛下が ご鑑賞されたという ニュースが・・

 

クラッシック音楽と オペラは 兄弟のような関係ですからね

 

いつか あの サントリーホールで オペラ鑑賞をしてみたい。。。