森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

税制改正(要望)

要望 って

わたしが出してるんじゃあないですWW

 

  でも、もし 要望出せるもんなら

  消費税だの インボイスだの  インボイスだの・・mogo mogo

    今、政府が打ち出している経済対策とは別ものです 一定の関連性があるかもしれませんが、どちらもまだはっきりしていないので・・

 

 

来年度の税制がどうなるのかを予想するヒントとなるのが、

各省庁から出される ”要望”

今のところ 一時期騒がれていた 「サラリーマン増税」的なものは見当たりません・・ 中長期的なものなんでしょうね・・

あれだけ話題にされると すぐには動けなかった⁉

 

まあ、12月中頃に 税制大綱が発表されて、

例年 翌年の3月頃には 法案が可決され、その後 4月以降に詳しい内容が分かるようになるんだけど・・

 

で、、

今の時点で目新しいのは、 生命保険料控除の拡充(減税)と 相続税の死亡保険金の非課税限度額引き上げ(減税)くらいです

 

相続税の死亡保険金の非課税限度額の引き上げは、いままでのものにプラスして 「配偶者および未成年の被扶養法定相続人数×500万円」になるようです

夫を亡くした後の奥さんと子供たちの生活を楽にしましょうね ですかね・・

 

もう少し はっきりしてきたら また上げたいと思っています

 

「応能負担の原則」っていうのをテキストで教えています・・

税金を負担できる能力に応じて課税しますヨ   ということで

まぁ 税のあり方の理想なんだと思います。。 

 

選挙対策じゃなくて少しでも 理想の実現に近づく 税改正であってほしいです。。