森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

住宅ローン減税 

はぁ  これも増税ですね。

 

この 住宅ローン減税の改悪は すでに前から決まっていたことなんですけどね・・

 

これまでは住宅を購入したり増改築したりしたら 当たり前のように住宅ローン減税されて、ほとんどの方が税金が安くなっていました

それどころか 年末の借入残高の1%が控除 つまり減税で 超低金利時代にいわば益税のような状態だったんですね 

 

それが会計検査院の指摘で 0.7%に減額されました

で、、

一番大事なことは

来年2024年からは、省エネ住宅等に適合していない これまでのような一般住宅やマンションには、一切住宅ローン控除が効かなくなるんです❕ 減税ゼロ❕

 

それと、

ちょっとお高い 省エネ住宅の基準に適合してても

フラット35S にしてても

住宅ローン減税が適用されないケースも あるんです

 

それは

必要書類の添付ミス です・・

 

省エネ住宅であることを証明する

建設住宅性能評価書」か

「住宅省エネルギー性能証明書」

が絶対に必要になります

 

いろいろな名称の証明書が存在するので めっちゃ わかりずらいので くれぐれもご注意ください

 

詳しくは、国土交通省のHPで

ご確認くださいませ。

 

・・・もうすでに住宅ローン控除が適用されてる方々はラッキーですね。今回の改悪は関係ありませんから