森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

トランプ関税 その7 信用問題の深刻化

飽きもせず

またもや この話題

 

しかしね

アメリカって国 瀬戸際なんですか??

 

少なくとも ながーーーい時間をかけて 選びに選んだ結果 ですよ

 

その答えが この状況

デモが 全米でつづいていて・・

 

世界的な アメリカに対する失望 信頼が落ちてきてる と思う

 

それが、、 

株価続落  米国債(長期債)の金利上昇  ドル通貨安

という形で 現れている

 (中国は米国債を売却 代わって金ゴールドを調達している この米国債の問題はアメリカにとって喉元に突き付けられたナイフのようなもの 急に関税延期した理由がこれで 米国債が売られまくって 金利が異常に上がってしまうと 金融システムに壊滅的な混乱が起こる・・) 

ちなみに 現在 日本が世界一米国債保有してます 

 

 

一時的に トランプさんの発言で ちょっと状況が変化したとしても

 

もう ”信用” という2文字は 元どうりとはいかない

 

そういう意味で 最初から

負け戦 じゃないかしらね

 

自国に かつてのような 産業を復活させるとしたら

先ずは 人を教育し直さないと いけないかも

勤勉で コツコツとしっかり働く人を たくさん生産しないと

移民に頼らずというならね・・

 

これから 益々 AIの利用が盛んになると思うけど

そういう時代に どうやって あの”ラストベルト”のような人々を活かしていくのか・・

 

なら、あんたのとこは どうなの?

今や 主食のコメさえ十分に生産できてません (>_<)

工業生産 産業のコメ 半導体は やっとこ 台湾の企業に来てもらったとこ (>_<)

AI分野は 圧倒的に人材不足 世界から大きく水をあけられ (>_<)

アメリカのことを傍観なんてしてしてらんない・・

アメリカ以上に悲惨?

 

 

そんなこんなを つらつらと・・

 

だってさ 日本の未来にかなり影響してしまうでしょ

いやだって言っても。。。

 

 

人生はサバイバル

 がんばしょ