森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

消費税申告書 波乱の道 利用者目線お願い致します。

いやいや 1年に1回ですから

ちょっとしたフォームのちがいでも 迷ったり こまったり WW

 

きのうは

消費税の申告書の方も なんとか 切り抜けました ふぅ

 

実は、

昔ながらの ID+パスワードでやってたら

消費税の方が ぜんぜん開かず ← 最初は込み合ってるのかな と思って しばらく時間をおいて 何度か やってみるものの 音沙汰なく おなじエラー表示ばっかり・・

 

で、

なんだか気が進まないけど マイナンバーカード使ってやったら すんなり

なんだ それなら しっかり説明してほしいわ

 

で、

無事 入力終えて 送信の段になると マイナンバー要求されて

暗証番号を入れると

またまた 先に進めず・・

 

それが なんと いくつもある暗証番号の 一番上のもの だったらしく

ずーーと ぐるぐる してて ??? (数回間違えると市役所で再発行とな)

時間のおおはばな無駄をしてしまった!

それなら エラーメッセージに サルでもわかる説明入れてほしい

    ワタシハ サル デス 

    

マイナポータル

使い勝手を良くしようとされてるのは わかるんです

あんまり 変更されちゃうと 

あせってる時だけに アララン・・

 

この時期 暇な人ばかりじゃないとおもうんだけど

 

毎日見慣れている方々は大丈夫でしょうけど、、

一般人は 年に1回しか 開かないのよ

だから これでもかって 「サルでもわかる説明」 エラーメッセージを入れてほしい

 

それこそ 利用者目線を第一に お願いいたします。

  ・・・ 老いたサルより