森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

地震時の避難方法と判断基準

能登の支援 本格的になってきて ほっとしてます

どうか 救助が間に合いますように・・

公的なものだけでなく 民間企業からも続々と支援物資が届けられたようで

(別に関係者じゃないけど ちょっと誇らしいきもちになる)

 

能登の寒さは 厳しいでしょうから

避難される方々が 体調くずしませんように・・

 

今回の地震で、

あらためて ”耐震”ってだいじ と思ったわ

古い木造の古民家が ぺしゃんこ になってるのを見せられると

我が家は どうかって・・

 

ここ日本に住むには 耐震と津波 よね

日本中いたるところに 細かな活断層があるし

海が近ければ 高台でないと ・・

 

地震が来たら ”机の下” ってのも 建物の状況によるかも

古い家屋で 重い屋根瓦が乗ってるなら 

迷わず 外に脱出よね

たしか むかしは そういわれてたような・・

 

その時の おかれた状況によって 正しく判断しないと危険があぶない!!

 

人生はサバイバル

  がんばりましょう