今 行われている日本のNISAは
もともと 英国のISAを参考にはじめられたというのは
教科書にも載っていることですけど・・
その 英国のISAには 投資枠のほか 預金にも適用できる枠があるそうで
お恥ずかしながら その辺のことは 知りませんでした・・
それが、今度は 英国が日本に倣うかのように
預金枠を減らす方向に議論がすすんでいるらしいです
(周知のとおり日本のNISAには最初から預金枠はありません 「貯蓄から投資へ」なので)
英国の金融市場の低下傾向に 歯止めをかけようという趣旨らしいです
EU離脱以降の 英国の衰退傾向が目立ってきたってことでしょうか?
(移民問題も深刻で 犯罪・水道・ゴミ問題なんかも たいへんらしい・・)
日本のNISAも 口座数でみると
日本人の4人に1人 25%ほどがやっているということですけど
最近は、
どうやら 増加傾向がにぶってきてるようで
残念なことに 長期投資が理想なところが 数か月や数年で脱落してしまう人もいるようです
たびたび 暴落があったり トランプさんなんかで気の抜けない相場なんでね・・
でも 大多数の継続組は 着実に 含み益を積み上げているようですよ
ずっと 実質的に賃金は上がってない インフレ状態が 4年もつづいてますから
現役世代だけじゃなく リタイヤ組にとっても 一つの有力な対抗策ですよね。。。
儲けが非課税なんて 他にはありませんから !(^^)!
人生はサバイバル
がんばらんと