森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

英国ISA と 日本NISA

今 行われている日本のNISAは

もともと 英国のISAを参考にはじめられたというのは

教科書にも載っていることですけど・・

 

その 英国のISAには 投資枠のほか 預金にも適用できる枠があるそうで

お恥ずかしながら その辺のことは 知りませんでした・・

 

 

それが、今度は 英国が日本に倣うかのように

預金枠を減らす方向に議論がすすんでいるらしいです

(周知のとおり日本のNISAには最初から預金枠はありません 「貯蓄から投資へ」なので)

 

英国の金融市場の低下傾向に 歯止めをかけようという趣旨らしいです

 

EU離脱以降の 英国の衰退傾向が目立ってきたってことでしょうか?

移民問題も深刻で 犯罪・水道・ゴミ問題なんかも たいへんらしい・・)

 

 

日本のNISAも 口座数でみると

日本人の4人に1人 25%ほどがやっているということですけど

 

最近は、

どうやら 増加傾向がにぶってきてるようで

残念なことに 長期投資が理想なところが 数か月や数年で脱落してしまう人もいるようです

 

たびたび 暴落があったり トランプさんなんかで気の抜けない相場なんでね・・

でも 大多数の継続組は 着実に 含み益を積み上げているようですよ

 

ずっと 実質的に賃金は上がってない インフレ状態が 4年もつづいてますから

現役世代だけじゃなく リタイヤ組にとっても 一つの有力な対抗策ですよね。。。

儲けが非課税なんて 他にはありませんから !(^^)!

 

 

人生はサバイバル

 がんばらんと