森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

台風10号 その2 お米に虫がわく!夏場の注意事項 農林水産省の警告

台風が来る前にとおもって お買い物

 

近所のスーパーのお米売り場に ティッシュペーパーが置かれて久しくなります・・

 

一体 いつになったら お米が戻ってくるのか??

 

最後に 見たのは・・・

 

 

 

 

思い出せない (;´Д`)

 

それはそうと、

農林水産省のHPに 夏場はお米に ”虫がわく” というのが‼‼

 

衝撃的ですけどね

昔は よく見ましたよ  小学生のころ・・

 

ノシメマダラメイガ

体長1センチくらいの蛾 わずかな隙間から侵入し お米の外側に卵を産み付ける

 

コクゾウムシ

体長3センチくらいの虫 小さいカブトムシのような見た目 お米の中に産卵 成虫になると突然姿を現す

 

もしかして 

大量に お買い求め??方々は 

1か月程度が 食する目安だそうです ←そう書いてあります

 

じゅうぶんに お気を付けください。。。

 

 

人生はサバイバル

 がんばりま