森のせせらぎ2.5ブログ

日常に起きるできごとを徒然に・・・

洗車

やっとこ     先週

洗車しました。。

 

久しぶりに行ったら

100円値上げされてましたよ

 20% ↑ (T_T)

 

今年の夏は暑すぎで

とても洗車する気になれず

やっと 涼しくなったかと思ったら

周期的に 雨 風 ・・

天気を気にしすぎると 洗車できません トホホ

 

ところで、

ワタシの車 ずーーと ほとんど同じ車種なんですけど

昨年 ついに新車に乗り換えまして・・

10年前とほぼお値段そのまま 

すんごい進化してて 驚いてしまいました⁉

 

たとえば、

ちょっとでも明るさが足りないと車が判断すると

 自動的にライト点灯 ←高架下通過しただけなのに

雨の日にバック駐車すると

 自動的にリアワイパー作動

シートベルトを締め忘れたりすると

 けたたましい警報音 ←周囲に恥ずかしい

ちょっとでも追い越し禁止ラインを踏むと

 ピピピピーー! ←人をよけてると車が判断したときは無音(えらい!)

渋滞中に前の車が少し前進しただけで

 ビビビ ←突然すぎて驚

etc----

前乗ってた車は これらすべての機能がなかったんです… いまどきどこのくるまじゃ

 

うちのは ホントに一般大衆車のうちでも 自慢じゃないけど リーズナブルで売っている車なんですけどねぇ

昨年、車買い換えたとき これじゃ 半導体も不足するわな と思った次第

 

それと、

デフレが凄いんだな と思った次第

 

昭和に育ったわたし

オイルショックのインフレを経験してて

物の値段って 突然 変わるんだと ビックリしたのを覚えてます

 

これから どんな物価になるか・・・

 

人生はサバイバル

  がんばりましょう